You are currently viewing エアコンクリーニングのタイミングはいつ?業者の選び方と料金を調査!

エアコンクリーニングのタイミングはいつ?業者の選び方と料金を調査!

エアコンクリーニングのタイミングはいつ?業者の選び方と料金を調査!

エアコンは現在の日本では欠かせない家電の一つです。特に夏と冬は毎日使用するので、ホコリも溜まりやすくカビも発生しやすいです。

こまめに掃除をするとはいっても、真夏や真冬にエアコンを消してお掃除するのは厳しいですよね。また、大掛かりなお掃除になるので面倒なのも事実…。

そこでエアコンクリーニングを業者に依頼する人が増えています。そんなエアコンクリーニングのタイミングはいつがいいのか気になるところですよね。

専門の業者にエアコンクリーニングを頼む時のタイミングについてご紹介していきます。

h2 エアコンクリーニングのタイミングはいつがベストなの?

使用頻度の高いエアコン!そんなエアコンクリーニングのタイミングはいつがいいのか、その理由も一緒にご紹介します。

h3 エアコンクリーニングのタイミングは季節の変わり目!

エアコンのクリーニングのタイミングは、季節の変わり目である春と秋がベストと言われています。

春にエアコンクリーニングを行うと、使用頻度の高い夏を快適に迎えられますし、秋にエアコンクリーニングをすることで、夏に駆使したエアコン内のホコリやカビを取り除いて冬に備えることができます。

また、真夏や真冬にエアコンを切った状態でお掃除するのは、結構厳しいですよね。このような理由から比較的快適に過ごせる春と秋が、エアコンクリーニングのタイミングでベストなのです。

h3 エアコンクリーニングに向いていない時期はある?

エアコンクリーニングのタイミングは季節の変わり目がベストですが、向いていない時期としては真夏と真冬です。

真夏にエアコンを消してクリーニングすると、つい夢中になってしまって熱中症になってしまってはいけませんし、真冬も寒さが堪えるので無理してエアコンを消してお掃除して風邪をひいてしまってはいけません。

そのようなことから、真夏と真冬のエアコンクリーニングは向いていないと思います。

h2 エアコンクリーニングのタイミングは季節の変わり目が良い理由

エアコンクリーニングのタイミングは季節の変わり目が良い理由は、まだまだあります!使用頻度が上がる前に綺麗にしておくことで節電につながりますし、体調を整えることにもつながるのです。

h3 使用頻度が上がる前に綺麗にして節約!

エアコンクリーニングのタイミングは春と秋が良いと言われているのは、使用頻度が少ない時期だからお掃除しやすいということもありますが、使用頻度が上がる夏と冬に備えてクリーニングしておくことで節電になるのです。

エアコンのフィルターにホコリが溜まっている状態だと通気性が悪くなり、綺麗な状態と比べて電気代が高くなってしまいます。

こまめにフィルターのホコリを掃除機で吸ってあげることで綺麗を保てますので、電気代節約のためにもエアコンのフィルター掃除は季節問わず行いましょう。

特に使用頻度が上がる夏と冬前にエアコンのフィルター掃除をしておくと、節電につながります。

h3 エアコンによる体調不良を防ぐ

エアコンクリーニングのタイミングが春と秋が良い理由として、体調不良を防ぐ効果があります。

エアコンはカビが発生しやすく、特に吹き出し口やフィンやファンにカビが発生してしまいます。カビができることで、変な臭いがしたり、アレルギーを発症してしまったりと人体に影響があるのです。

エアコンの内部に発生してしまったカビをお掃除するには大変ですし、素人がエアコンを解体したり洗剤や強力なクリーナーを使用していいものなのかもわかりませんよね…。

エアコンにカビが生えたり、変な臭いがしたり、エアコンをつけるとくしゃみが出るなどの症状があれば、エアコンクリーニングの業者に依頼することをおすすめします。

使用頻度が上がる夏と冬に備えてエアコンクリーニングを依頼しておくと、快適に夏と冬が過ごせるのです。

h2 エアコンクリーニングは自分でできる?業者に依頼した方が良い?

エアコンクリーニングは業者に依頼した方がいいのか悩んでいる方もいると思いますが、エアコンの内部にカビができてる場合はプロに依頼することをおすすめします。

h3 失敗しない業者の選び方

エアコンのクリーニングを依頼する時、重要なのは業者の選び方です。エアコンの内部のカビを綺麗にするには、解体しなければいけません。経験と知識がある業者じゃないとお任せできませんよね。

エアコンクリーニング業者の選び方としては、

・クリーニング実績がどのくらいあるか

・料金が明確に記載されている、または説明がある

・利用した方の口コミが良い

これらを基準に、判断しましょう。また、エアコンクリーニング業者は男性が多いですが、依頼する方はほとんどが主婦の女性が多いです。

日中は奥様一人でお家にいることが多いでしょうし、知らない男性だけを家にあげることに抵抗がある方もいるのではないでしょうか。

エアコンクリーニング業者を選ぶときは、女性スタッフが在籍しているかどうか、今のご時世ではコロナウイルス対策を徹底しているかどうかも判断基準にすることをおすすめします。

h3 クリーニング料金と内容

エアコンクリーニングの内容は、基本的にはエアコンを分解してカビを取り除いてホコリも綺麗に吸い取ります。料金は9,000円〜20,000円くらいが相場になります。

エアコンクリーニングは業者によってオプションが様々用意されており、例えば室外機のクリーニングや、エアコン抗菌コート、害虫侵入防止対策などがあります。

気になるオプションがありましたら、エアコンクリーニングと合わせて依頼することでより長く綺麗を保てます。

h2 まとめ

エアコンクリーニングのタイミングが季節の変わり目が良い理由と、クリーニング内容や料金をご紹介しました。

・エアコンのクリーニングのタイミングは春と秋の季節の変わり目がベスト

・使用頻度の上がる夏と冬に備えてキレイにしておくことでカビによる体調不良を防げる

・フィルター掃除をしておくことで節電にもつながるので使用頻度が上がる前にキレイにしておく

・自分でフィルターのお掃除はできても、エアコン内部のカビを落とすのは難しい

・無理にエアコンを分解せずに業者に依頼した方が安心できる

エアコンクリーニングを業者に依頼するときは、実績があるのはもちろんのことですが、女性スタッフがいると安心して家に招くことができますし、今のご時世、コロナウイルス対策を徹底している業者に依頼するようにしましょう。