You are currently viewing エアコンクリーニング 大阪 電気代節約のために抑えておきたい大切な3つのポイント

エアコンクリーニング 大阪 電気代節約のために抑えておきたい大切な3つのポイント

エアコンを掃除するだけ!?電気代が節約できる3つの掃除場所とは?

コロナ禍で、家にいることが多くなった今日この頃。夏場の時期など、一日中家にいてエアコンをつけていた。なんて人も多いのではないでしょうか。

ステイホームで気になってくるのが電気代。「電気代が高いのは、もしかして、エアコンのせいなのでは…」そう思ったら清掃をしてみましょう。理由は、エアコンの汚れが大きく関係しているからなんです。

日常でこまめにやってもできない箇所もあるので、掃除のプロにお任せするのも1つの手です。しかし、エアコン掃除は何がポイントで電気代にどのように関わっているのか理解しておくことも大事ですよ!エアコン掃除のポイントを学んで、賢く電気代を節約できるようにしましょう!

h2 エアコンが汚れていると電気代がかかるって本当?

実は、エアコンが汚れていると、綺麗な状態よりもエアコンの効率が下がり、多くの電力を消費するために、電気代が高くなるんです!

h3 エアコンの汚れでこんなに損する!

実際、エアコンの掃除を怠ることで、カビやホコリによってフィルターの目詰まりが発生し、30%を超える風力が損なわれます。

これを電力に置き換えると、15%の余分な電力を消費していることに!

…とはいえ、数字で見てみると想像しにくい方もいるのではないでしょうか。例えば、目が詰まった扇風機では、風が来なくて部屋を冷やすことができず、それを無理に風を出そうとすると扇風機は、ものすごい風量を出して、ホコリの壁を突破しないといけないですよね。

想像してみると、ものすごいエネルギーを使いそうではないでしょうか?当然エネルギーを使うと、電気代も高くなってしまうわけなのです。

h3 自分で掃除できない場所は専門業者に

エアコンをいざ、「掃除しよう!」となっても、フィルターの掃除は何となく思いつきますが、なかなか内部まで自分で掃除をすることはできないですよね。

そんな時は、プロの業者にエアコンの掃除を頼むのも一つの手です。お金はかかってしまいますが、エアコンを掃除することで、電気代が毎月節約されることを考えると、長い目で見ればお得になる可能性の方が高いです。

また、無理に内部を分解して自分で掃除しようとして、エアコンを壊して取り替え…なんてことになれば、節約どころの話ではなくなってしまいます。

h2 電気代を安くするために!掃除する大事な場所はこの3つ!

エアコンを掃除すれば、、電気代が節約できるからといって闇雲に掃除しても時間がかかってしまい大変です。今回は、電気代節約のために抑えておきたい大切な3つのポイントを紹介します。

h3 フィルター掃除は2週間に1回

なんとフィルターを2週間に1回掃除することで、冷房時は約4%、暖房時は約6%もの消費電力が削減できると言われているのです!フィルターが目詰まりすることで、冷暖房の効果が下がって無駄な電力を使ってしまいますので、無駄を防ぐためにエアコンのフィルターの掃除はこまめにやりたいものですね。

掃除をするときは、水洗いしたあとしっかり乾かしてから取り付けるように注意しましょう。折角掃除したのに、濡れたまま動かしてしまうと、ホコリやカビの温床にもなるのでしっかり行いましょう。

h3 フィンとファンの掃除は業者に

フィンとファンは、専門の業者に掃除を依頼することをお勧めします。内部にあるため、エアコンを分解しないといけないからです。見ただけでは中の汚れが確認しづらいですが、カビやホコリが溜まりやすい場所です。加えて、見えない分、掃除となると後回しにしがち…ですよね?

そういった時は、プロに依頼してエアコンクリーニングをしてもらう方が早くて確実です!プロの清掃後、バケツに溜まった水が真っ黒でゾッとする…なんてこともありますよ。

h3 室外機の掃除も忘れずにしよう

案外見落としがちな場所ですが、意外と重要な掃除場所です。室外機は普段、雨風にさらされ汚れが溜まりやすいです。

正面の吹き出し穴や裏側のフィンの汚れは定期的に、雑巾などで拭くようにしましょう。

また、室外機の周りに物がたくさん置かれていると、空気の流れが悪くなります。それによって動作の効率が下がり、電力を多く消費してしまう可能性もあるため、室外機の周りは、常にスッキリと清潔を保てるようにしましょう。

h2 エアコン掃除以外にもまだある!意外な電気代節約方法とは⁉︎

エアコン掃除以外にも、エアコンを使うときに気をつければ電気代の節約につながる方法があります。適正温度や意外と多くの人が勘違いしている箇所について学んでおきましょう。

h3 目指せ省エネ!適正温度って?

エアコンってついつい設定温度を下げすぎたり、暖かくしすぎたりしてしまいがちですよね。そもそも、適正温度って一体何度なのでしょうか。

環境省が設定している目安は、「冷房28度、暖房20度」です。しかし、この設定にすると、暑すぎるし、寒すぎるという人も多いのではないでしょうか?そんなときは、夏は、扇風機を活用して空気を循環させたり、冬は、部屋を加湿したりすことで、快適に近づけることができますよ!

  

h3 意外な盲点?!エアコンのオン/オフ問題

こまめにエアコンの電源をオン/オフをする方が、電気代がかかるって知っていましたか?

最近は、なんとなく聞いたことがある人が、多いかと思いますが、エアコンは、設定温度まで温度を下げるまでが1番電力を消費します。電気代を節約するためには、電源をオン/オフしたりせず、設定温度に下げたら弱運転で温度を保ちましょう。

だからといって、24時間つけっぱなしの方がお得かというわけではありませんので注意です。エアコン掃除と電気代を抑えるポイントは日頃から気をつけておけるといいですね。

h2 まとめ

快適に生活するには、エアコンは必要不可欠なもの。エアコンの掃除をして電気代を節約することができたら、見た目も空気も気持ちがいいし、嬉しいですよね!

しっかりと綺麗にしたい、時間を使いたくない、という方はぜひプロにお任せください。クリーンママは、大阪・兵庫を中心にエアコンクリーニングも丁寧に行っております!女性スタッフも同行しておりますので安心して主婦の皆様にもご利用いただけます!

お客様の家の清掃に関わるお悩みは、いつでもご相談くださいませ。エアコン掃除の重要性を理解すればきっと電気代も軽くなるはずです。